ぽーにょぽーにょぽにょ♪

unamoon2008-08-16

出勤日だったのですが、
取材のため朝十時に町田の鶴川に行かねばならず…嗚呼。
柏ー鶴川遠いっす。
ありえない。
そして暑い。
でも暑いコト理由に直帰が許されました。
(どんだけゆる〜い会社なのか…)


・・・ということで、
とんとんさんと新宿で合流し、
大スキなフレッシュネスのチリドッグを食べたあと、
話題の「崖の上のポニョ」を鑑賞。
うーむ、宮崎監督はやっぱりすごいなーというのが感想。
話のぶっとび具合が5歳児的。
ワタシも話が飛ぶ人間なので、
なにか「直感的に」共鳴してしまうファンタジーでした。
宗介かわいいし。
(でも宗介っていうと「ラスト・フレンズ」のDV夫を思いおこしてしまう…)
なにより、ポニョが
となりのトトロ」のメイとねこバスとトトロを足して
3で割ったようなキャラでかわいかったと思ったのですが…
そう感じだのは私だけでしょうか??
あとはポニョ母がオーラの泉美輪明宏とかぶるとか(苦笑)


これまでの宮崎作品からすればメッセージ性低いのかもしれませんが、
わたしはそんなことはどーでもよくて、
とてもいいアニメだなーと思いました。
(声優陣はともかく)