ポッキーの日…

unamoon2006-11-11

でしたが、ポッキーは食べませんでした。
カロリー高いから。

  

     ○

  

いつものメンバー(かぼす&レーサー&若)とご飯を食べに行き、
「今日はポッキーの日だ!」という話になったのですが、
別にポッキーじゃなくても、
細長いものならなんでも11月11日を記念日にできるんじゃないか…
ということに。
電柱とかマッチとか、そういう系。

  

ちょっと気になったので調べてみると、
今日は「世界平和記念日」らしい。これはもっともらしい理由あり。
でも、それ以外が曲者。

  

11月11日の「1111」というビジュアルに注目したものは
廃線器具の日」:コンセントのプラグの形状
下駄の日」:下駄の歯の形状
「もやしの日」:「1111」がもやしを並べたように見えるから
「煙突の日」:「1111」が煙突を並べたように見えるから
「きりたんぽの日」:「1111」がきりたんぽを焼いてる様子に見えるから
「靴下の日」:靴下を2足並べた時の形が11 11に見えるから
→かなり無理やりな感が…。

  

ビジュアルではないけれど…
「サッカーの日」:11人対11人で対戦するから

  

漢字の「十一」がらみは
「電池の日」:電池の「+−」から
「磁気の日」:N極(+)とS極(-)から

  

漢字の「十一」を組み合わせた「土」がらみは
ピーナッツの日」:ピーナッツは「土の肉」だから?
鮭の日」:「鮭」の旁部分が「土」×2でできているから
・・・・ああ、もうどうでもよくなってきましたね、
ここまでくると(苦笑)

  

とりあえず、「電柱の日」ではありませんでしたが、
みんな類似の発想のようです(笑)

  

     ○

  

今日は納豆オムレツを作ってみました。
きれいな形にやけましたよ〜♪
卵三個に納豆2パック、豆乳少々、納豆のタレ。
やっぱりタレを入れると焦げやすいです・・・が、
納豆のねばねば効果でふんわり半熟になるのが魅力的。
チーズを入れるのもうまいんだよねぇ…。