オリオン座流星群@戦場ヶ原

unamoon2006-10-22

「そんなとこ行ってる場合じゃないだろ」
というご指摘は百も承知なのですが、
慢性「日光いきたい病」なので行ってきました。

  

つくば→宇都宮(で餃子)→戦場ヶ原で9時間。

  

今市(今は日光市)で霧雨になり、
いろは坂アタックでは視界3〜5㍍。
結構な鬱状態でした。
ですが、戦場ヶ原に行ってみるとそこそこ晴れ。
結局、雲が出たりひっこんだりしましたが、
程よく観望できました。
風もあまりなくて、全然寒くなかったし。

  

そして何よりも満足度が高かったのが、流星群。
今回は新月&極大日だったので、期待大。
HR=10〜20とのことですが、
数よりも何より、派手系の流星をたくさん見れたのは◎。
流星痕を見ることができたものも、いくつもありました。

  

同期と話したり、
カメラを構えてみたり、
そして
星を見ながらいろいろ自省したり…
本当にいい時間を過ごすことができました。
これでまた
落ち着いて生活できるような気がします。

  

     ○

  

日の出と共に、眼前の闇は「草紅葉」に変身。
そんな風景を愛でながら、紅葉狩りの渋滞を尻目に悠々と下山。
途中「道の駅 にのみや」で女の子達と苺ジェラートを食し、
お昼前に帰還したのでした。

  

ああ、日常生活に戻ってきましたよ(笑)