天分(←附中生なら懐かしいはず)

unamoon2006-10-11

人脈重要。
雑学重要。
勉強重要。

  

藻だらけの水槽からきれいな水槽に移された金魚のような気分になる。
むふー。
なんて気持ちが晴れやかなんだろう。
なんて楽しいんだろう。
なんてやる気が湧くんだろう。

  

中学校の恩師が(この人は「だがしや楽校」の主宰ですが)、
その昔、カラーのプリントをいつも配っていた。
タイトルは「僕達の、天分を生かそう」。
評論家の松田道雄の著作「君たちの、天分を生かそう」のパクリ…
といえばそうなのだが、
「天分」という言葉を中一で初めて耳にして、
ひどく衝撃を受けた覚えがある。

  

自分の天分ってナンだろう?

  

心の片隅に「天分」という言葉がありつつも、
特に熟考せずにきた、十年。
真剣に考えなければいけないときが来てしまった、そう思う。
好きか嫌いかじゃなくて、
自分の持ってるイイトコロが引き出される、そんな場所。
そんな場所に立てるかもしれない。

  

     ○

  

(深夜のタクシーは高いです。気をつけましょう。)