最近話題のスポット。

unamoon2006-07-24

〜今日の予定〜
・話題のスポットに行ってみる。

  

     ○

  

ちょっくら東京へ。
時間ができた(本当はそれどころではない気がする。)ので、
最近何かと話題の靖国神社に行ってみる。
ゴーマニズム宣言」を読んだので気になったのよね。
靖国神社に1人で行く女もどーかと思うが…orz
でもまあデートに行く場所じゃないしねぇ。

  

行ったのは13年ぶりくらいでしょうか。
前に来た時はただ寄ってみたぐらいで。
あの時は剣道の試合で武道館に来たんでした。
ちょうど今日も開催していた模様。なーつかしー!

  

で、神社にとりあえず参拝。
近くにテレ朝の車も見えた。夏じゃのう。
変人総理がくるとこでも待ってるんだろーか?

  

で、「遊就館」。
立派。

しかも新しい!

なかなかお金がかかっているようです。
そして拝観者もたくさん!!!すごいー。
外国人の方も結構いました。
もう少し英語の解説増やした方がいいですね。たぶん。
あれじゃーわからん。
でもきっと言葉を越えて通じることもあるんだろうな〜。

  

??と思うところもあれば、
胸が熱くなるところもあり、
行ってみてよかったです。
自分の目で見ないと、やっぱり何も言えないしね(笑)

  

あ、「丸」に出てくるような軍神の名前や戦闘機の名前も
いろいろありましたよ、マチヅクリテイオーさん!