輝ら星の如く(←日本酒の名前)

unamoon2006-06-14

〜今日の予定〜
・Minimalist勉強会
・研究室の係の仕事をする
・「日本酒愛好(自称)美人会#3」に参加

  

     ○

  

今日は日本酒愛好美女軍団の集い.
備長八→案山子へ.
備長八では「ちょうちん」などのレアメニューをたべ満足.
その後地酒の品揃えで有名な「案山子(かかし)」へ.
はじめて行ったのですが,
お店の方が好みに合わせていろいろと出してきてくださるのに感動!
特に↓
新藤酒造店 「九郎左衛門 雅山流 極月 純米大吟醸袋取り」
麓井 「輝ら星の如く きもと純米大吟醸 吊るし斗瓶囲ひ 」

「山形のお酒!」と粘って,出していただきました♪

  

雅山流は爽やかな香りも立つし,
飲んでも華やかな味わい.でもべたべたしない,さっぱり感.
とても繊細で,お酒だけをただひたすら味わいたい気分になりました.

  

麓井のほうは,雅山流に比べ華やかさはないものの,
スッキリかつやわらかい口当たりで,
その上旨みがあるのにさらっとしていて感激しました!
因みにコレのもう少し下のレベルのお酒を,
昔,天文の同期と飲み,感動した覚えがありマス.
名前もいいもんね♪

  

「案山子」はワタシがおすすめしたのですが,
かなーりヒットで,美女軍団にも大好評でした.
ううーまたはやく行きたいよぅ…