unamoon2005-10-29

〜今日の予定〜
日光に行く(かも。) →行ってきた。
本読む        →ちょこっと
掃除         →あまり…(反省)

  

◎久々にプロフを更新してみました。
 (↑気づかれないのは淋しいので、主張。)

  

     ○

  

一年ぶりの日光観望。
一年に一回しか行かないという時点で、
「失格」…という感じなのよねぇ。
星見屋さんとしては、もっと行きたいところ。

  

今回は同期、後輩合わせて21人?もの大所帯。
星見屋集団と言っても、
一晩中の観望は初!!という学群1,2年生もほとんど。
寒い中大丈夫なのかなぁ??
…ということで、
天候の不安etcもあったことから
宇都宮餃子ツアーも絡めての企画となる。

  

餃子にありつくまで紆余曲折はあったものの、
「来らっせ」でもりもり餃子を食す。
いろいろ食べれて良かったのでは??
「来らっせ」のおじさんには、本当に感謝!!です。
そういえば、久々に「正嗣」の餃子がたべたいなぁ(笑)
 

  

観望が始まったのは11時ごろ。
一日雨の予報だったのものの、夜には晴れの予報に変わり、
ただの「寒さ体験ツアー」から「星見」への期待が高まる。
風も強くなく、気温も6,7度止まり。
ガスっていたものの、
雲が切れて、大きく星空が広がる。
オリオン座流星群おうし座流星群の時期らしいが、
散在も含めて、結構派手な流星をいろいろ目撃。
下級生たちも楽しめた模様。

  

(…翌日へ)