unamoon2005-07-28

つくばナンバー決まったっぽい?
いいなー、ほすぃ。
そんな私は山形ナンバーなわけですが…。

  

     ○

  

今日は土用の丑の日
何が何でもうなぎを食べねば!
…ということで、塾帰りに購入。
昨日は給料日だったし…いいよね、これぐらい♪

  

やっぱり中国産と静岡産は違う、というのが今日の感想。

  

     ○

  

付き合いで、久しぶりに「トイざラス」へ。
そこで懐かしい出会い。
林明子さんの絵本。
「きょうはなんの日?」「おふろだいすき」
「とんことり」など描いている方です。
その昔、
この人の描く女の子(推定4歳)が
私の子供の頃に似ているといわれたもの。
懐かしくて手にとりました。
私が一番好きな話は「こんとあき」なのですが、
実はこの絵本を持っていませんでした。
今日運命的な再会?をしたので購入。
ただいま堪能中です。

  

ああ、私も昔はこんなピュアガール女の子だったんだけどなぁ(笑)
こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

…で、何がいいのかというと、
「こん」というぬいぐるみの眼差しがたまらないのです。
慈愛に満ちているというか。
とても不器用だけれど、
それでも一生懸命に「あき」を守ろうとする姿に惹かれます。
その「こん」の気持ちに応えようとがんばる「あき」も良いですけど。