山形を離れる。
今回は11日も滞在したので、
なんだかおかしな気分である。
こんな気分はいつ以来??
きっと、大学入学以来なのではないだろうか。
それぐらい、
私の帰省というのはいつも駆け足なのである。

  

この11日間は、本当にいろいろなことがあった。
濃い時間が流れた。
その中で私が一番感じたものは「つながり」かもしれない。

  

切れかけていた「つながり」
切ろうとしている「つながり」
見えない「つながり」
いつも強く感じていた「つながり」
自分が大切にしてきた「つながり」
自分が粗末にしてきた「つながり」

  

いろんな意味での「つながり」があるけれども、
私は「つながり」がないと生きていけないと思っている。
他の人はわからないけれども、
少なくとも私自身はそうなのだ。
根無し草になんて、なれない。
糸の切れた凧のようにすっ飛んでいきそうでも、
私は何本もの細いリールでがんじがらめになっている。
そう、「しがらみ」なのかもしれないけれど、
「つながり」をそんな負のものとして見たくはない。
「つながり」を大切にして生きたい。