今日は朝からてんてこまいでした。
新聞で親戚が亡くなったことがわかったもので。
それも、交通事故。
一日中祖母たちの送迎をしたり、納棺に行ったりと
あたふたしていました。

  

  

忙しく立ち働いているとそうでもなかったけれど、
ふとした時に涙が出てきて困りました。

  

昔隣に住んでいた大叔母。
いつもやさしく、笑顔で迎えてくれたものでした。
朝ご飯を食べて遊びに行くと、
卵とご飯を準備して待っていてくれたり。
私の大好きな「ヒョウ干し」と「打ち豆」の煮物を作ってくれたり。
大正琴も教えてもらったし、一緒に踊ったりもしました。

  

忙しさにかまけて、最近ゆっくり会いに行けなかったことを
今とても、とても後悔しています。
私が小さい時の、4人目のおばあちゃんでもあった人だから。

  

痛かったよね、とっても。
ゆっくり休んでね。

  

車は、怖いです。