最近人間関係についていろいろ考えることが多い。
とくに悩んだりしているわけではないけれど、
うまいアドバイスをしたいと思いつつも言葉探しに終始して、
結局いいことを言えずすれ違ってばかりのような気がする。

  

どれぐらいの距離感で人と付き合うかというのは非常に難しいところ。
この一線から踏み込んでほしくないというラインは、人それぞれなのだから。
だからこそみんな初めは慎重&様子見もーどなのだ。
初めが慎重な分だけ、一度縮まった距離はそう簡単に広がらないようにも思う。
でも、時間が経てば距離は広がる。
たとえお互い中身は何も変わっていなくても、
置かれた立場や人間関係が変わっているのだから。

  

………

  

悲しいことかもしれないが、
昔あなたのいた私の隣の席は、もう他の人で埋まってしまっているのだ。
いま私があなたのために準備した席は、限りなく昔の席に近いけれども、
全く違う席なのだ。
それはあなたもうすうす感じ取っているでしょう?

  

感じ取っていながらもそれを見ないフリしているのならやめてほしい。
それは昔の居心地のよさやぬくぬくした時間の幻でしかないのだもの。
過ぎてしまったものであって、現実ではないのだもの。
お互いに今を生きているのだから、
感傷という時間はたまに引っ張り出すだけにしよう。
そうしなければ、懐かしむばかりでお互いの間に新しい関係を作っていけないもの。
私自身も過剰反応するのは気をつけるから。