unamoon2005-01-19

この間から「懐古フェア」だと申しておりましたが、
現在も続行中。
んで、「旧友と旧交を温めよう」熱が高まっております(笑)
手始めに来週は柏で1人、東京で1人と会う予定。
柏で会う友人の方は、まぁ比較的連絡をとってる(?…ともいえないような気はする)のだが、
もう1人のほうは、本当に久しぶり。
中3の時にはあんなにベッタリだったのに、
信じられないくらいの疎遠っぷりです。
それもこれも、私の残酷な付き合い方のせいだとは思うのですが。

  

中学、大学は比較的長い目でいろんなものを見つめられたような気がするのですが、
高校時代は本当に刹那的な生き方・考え方をしていたような気がします。
ほかの人に比べたら刹那的とは言えないのかもしれません。
でも自分の今までの思考の流れを振り返ったときには、
刹那的としかいえないんですよね。
そんな中で、いろんな人や思い出なんかを切り捨ててしまったような気がします。

  

昨今は「捨てる努力」とかいって、「捨てる」ことが重視されがちです。
確かに残っているもの=過去のものは、しがらみになりやすい。
必要なもの、不必要なものを自分で取捨選択する能力は重要だと思います。
でも、とっておくことも悪くないと思うんですよね。
捨てれば見えなくなってしまうし、また1から作り上げる必要が出てくる。
それで作れるものはいいけれど、作り直せないものもある。

  

まだまだ青い私ですが、
もっともっと青かった時分に勢いで捨ててしまったものたちを
いま惜しんでいます。
きっと、いま捨てようとしているモノたちのことをいつか惜しむときもくるのでしょう。
結局私は捨てられない女なのです。

  

     ○

  

最近は昼間に家にいることが多いのですが、
今のブームは「畳に寝そべって本を読むこと。」
あとは「ダンベル体操」っといても、ほぼ剣道の素振りしてたり(笑)
なんかこんなに穏やかな日々は久しぶりだ…。
とはいっても、まだ部屋の片づけが半端なんだけど…。