本当に、寒い。
冷たい雨が一日中降っていた。

  

  

最近はできるだけ歩いて大学に行くようにしている。
20分くらいの道のりを歩く。
うちの大学はやたらと木があったり、歩いているといきなり民家があったり、かなり謎。
でも、変化があってとても楽しい。
時間に余裕があるときはいつもよりも遠回りしてみたりする。

  

今日はひどい雨だったけれども、
帰りはゆっくりゆっくり歩いた。
新しい研究棟が建ち、
鬱蒼としていた林が切り開かれて、
少し明るい雰囲気になった歩道。
この3年あまりで、だいぶ風景が変わった。
これから5年、もっと変わるのだろうな。

  

  

ちょっと立ち止まると、
冷たい空気をも和らぐ。

  

こういう日は急がず、ゆっくり、
冷たい滴も身に受けながら歩きたい。
急いで歩くと
向かい風が辛すぎるから。